私が皮膚が弱く、ちょっとの刺激、太陽光、新しい化粧品、カラー剤、マスクなど色んな物に反応してかぶれます。
昨年はマスクかぶれが引き金になったのか、顔のかぶれのひどく、特に寝る前は痒みだけでなく痛みも激しく半年間絶望的で過ごしました。
慢性的な痒みというものはこんなに辛いものなのかと、しみじみ感じました。仕事をしてるのでマスクなしの生活はできません。
皮膚科を3件まわり、本やネットで情報を召集し、白髪染めは美容院でノンジアミンに変えてもらいました。
半年ほど経って、ようやく肌が落ち着いてきました。今も何かの刺激を受けると、痒みがありますが、あのピークの時のような痒み、痛みはほぼ無くなりました。
私のように、肌荒れで困ってる方の参考になればと思います。もちろん個人差があることをご了承ください。
半年以上続く肌荒れで探した動物性セラミド化粧水
皮膚科を梯子しても肌荒れが治らず、ネットの情報やYouTubeの情報を集めて、試しても一向に改善されませんでした。
偶然本屋さんで見つけた痒みやアトピーの本
痒みや、痛みや腫れがなかなか治らない時に本屋でこの本を見つけ、とりあえず何かの参考になればと藁にもすがる思いで購入しました。
この本は世界一に3度輝いた皮膚の博士 豊田雅彦医師が書かれた本です。
そして、この本を読んで、やはり保湿が大事なこと、できれば動物性セラミドが望ましいことが書かれていました。
医者に処方されたワセリンだけでは治らないことがわかっていた私には少しの可能性が出てきただけでも嬉しかったです。
あと、この本にはステロイドとの付き合い方も書かれていました。
動物性セラミドの化粧水を探して見つけたもの
この本の中には豊田先生のクリニックで購入できる、セラミドの基礎化粧品も紹介があります。
通えるものなら私も、こちらのクリニックに通って、化粧品も購入したいのですが、なんせ私は遠方に住んでいるため行くことは困難です。
そこでネットで色々探して、今使っている化粧品にたどり着きました。
動物性セラミド化粧水 ナチュラルセラミドローション
こちらが北海道純馬油本舗の馬セラミド ナチュラルセラミドローションです。
馬セラミドがたっぷり配合され、ヒアルロン酸やコラーゲンも入ってます。
もともと肌の弱い私は、化粧品を変えることに抵抗があり、変えた途端、肌荒れを起こしたことも度々あります。
しかも、今は極度の肌荒れ状態です。これ以上ひどくなったらどうしようという不安がありました。
ただ、豊田医師の本を読んで、肌荒れにはやはり保湿が必要という事と、保湿には動物性セラミドがいいという言葉を信じて使ってみることにしました。
皮膚科の処方と動物性セラミドで肌荒れが改善
3件の皮膚科通いとセラミド化粧品の併用で、半年ほど経った頃から、だいぶ痒みや痛みが緩和されました。
皮膚科では最終的にはステロイドを処方されましたが、豊田医師の本にもステロイドのことが書かれていたので、しっかりと治そうと思いました。
そして、化粧品のラインアップを考え直し、この馬セラミドの化粧水、乳液やクリーム、下地などは疑似セラミド配合のキュレルを使っています。
今のところ、このセラミドのラインアップで落ち着いていて、マスクなどで刺激を受けた時など痒みが出る時もありますが、保湿を心がけて、以前のように重度な肌荒れにはなっていません。
キュレル保湿クリーム 軽いタッチで付け心地がとてもいいです。スフレのような感じです。
私は10年以上ランコムのbbクリームを使ってましたが、この肌荒れの時はしみて使えませんでした。
こちらのbbはしみずに使えてます。
痒みというのは外からは中々分からないですが、当人はとても辛いです。
夜寝る前、朝、起きた途端の痒みに何回も泣きました。
以下は私が肌荒れをして、3件皮膚科を梯子した半年間の経緯を書いたものです
不織布マスクで肌荒れ 1日にして顔が炎症
私は一般の人より肌が薄く、少しの刺激で肌が荒れます。
コロナ禍、働いているので日中マスクは必須。少しの毛羽たちや自分の汗でかぶれるため、ポリエステルやポリウレタン系で汗をかきにくいクール系のマスクを主にしていましたが、昨年夏、コロナが猛威を震い出した頃、不織布必須のような感じになり、ネットで良さげな不織布のマスクを購入しました。
このマスクのせいなのか、他に要素があるのかわかりませんが、マスクをつけた初日の夕方には顔が真っ赤になり痒みと、痛みが出ていました。
このマスクは中断し、他のマスクに変えましたが肌荒れは一向に治りませんでした。
1件目の皮膚科 肌荒れにはとにかくワセリン
1週間たっても、痒み、赤み、痛みが治らないので、私はいつも行ってる皮膚科へ行きました。
ここの皮膚科では、肌荒れの時は今、使っている化粧水やクリームなどはやめて、ワセリンだけを塗るように言われました。
度々肌荒れを起こす私は、以前ステロイドで治った記憶があるのでステロイドを提案しましたが、ダメだと言われました。
洗顔後、ただひたすらワセリンを塗り続けました。
仕事をしてるので化粧はしたいので朝はワセリンの上から下地とパウダーファンデーションを塗りました。
夜はワセリンのみでしたが、肌荒れは一向に良くならず、毎晩寝る前は痒みと痛みで半泣き状態でした。
病院でもらったのはプロペトというワセリンでしたが、ネットで調べて純度の高いサンホワイトも使ってみましたが、その時の私の肌の状態には無理でした。
2件目の皮膚科 軟膏とビタミン剤
ワセリンで一向に改善しなかった私は2件目の皮膚科に行きました。
ここで2ヶ月以上肌荒れで苦しみ、ワセリンを塗っているが痒みと痛みが一向に治らないと訴えました。
ここでは軟膏とビタミン剤が処方されました。
化粧数は塗っていいとのことでしたが、今まで何年も使っていた化粧水を塗ると肌がピリピリしました。
この化粧水も低刺激でアルコールなど不使用な物でしたが当時の私の肌には刺激が感じられました。
ここから肌荒れ時の化粧数を探し始めました。
3件目 ステロイド剤使用
化粧水を探しながらも、一向に肌荒れが治らない私は3件目の皮膚科に行きました。
最初に肌荒れが起きてから何ヶ月も経ち、肌は赤く腫れ上がったような状態です。
ここで、ようやくステロイドを投薬されました。肌荒れ期間が長くして、状態も悪いので軟膏やワセリンでは効かないということでした。
ステロイドは長期間使用や頻繁に使用すると色々な副作用が起こると心配されますが、医者の指導の元、短期間なら改善が見られます。
実際、何ヶ月も続いていた痒みや痛みが3日ほどで治まってきました。
ただ、肌の赤みや乾燥は治らず、このまま肌は戻らないんじゃないかと、本当に不安でした。
この頃、前項に紹介した、本と出会い、動物性のセラミドを探しました。
そして、薬と保湿の併用で今やっと、肌も戻ってきました。
今でも、美容室に行ったり(ノンジアミンのカラー剤を使ってますがストレートなどをするとまた肌荒れします)、日光に当たったり、マスクを長時間つけると、痒みが出てきますが、保湿の基本がわかると、前ほど不安にならず、しっかりと保湿をし、必ず戻ると信じて気長に様子を見ています。
また突然、今まで使っていた化粧品が合わなくなったり、そういうこともあるかも知れませんが、その時々の自分の状態にあったものを、また探し出し、試行錯誤していくつもりです。
私のように肌が弱く、かぶれや痒みに困ってる方、動物性のセラミド化粧品を探してらっしゃる方。一度、馬セラミドの化粧水を試してみてはいかがでしょうか。
キッチン用品などの記事も書いています 興味のある方はこちらから
-
「ストウブ鍋」使ってわかったメリット、デメリット早く買わなかった事を後悔する鍋
家で料理をする機会が増えて、ストウブ鍋欲しいけど値段も高いし迷うなあ そうですよね。評判はいいけど購入は迷いますよね。私も迷って購入しました。結果 買ってよかったと思ってます。 私もネットや本で無水鍋 ...
続きを見る