※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

Life

アラカン ブログ再チャレンジ4ヶ月目Googleアドセンスに落ちて、やったことやめたこと

こんにちは、ららみです。今年4月にブログに再チャレンジして4ヶ月たちました。

3−4ヶ月の間にやったことやめたことを書きたいと思います。

グーグルアドセンスに2回落ちる

ブログを開設してしばらくすると誰もがチャレンジしてみたくなるGoogleアドセンス。私もチャレンジしてみました。

Googleアドセンス1回目落ちてやったこと

6月の終わり頃Googleアドセンスを申請し、1週間ほどたって、Googleより「当プログラムの利用条件を満たしておられない」旨の落選の通知が来ました。

申請できただけでも喜んでいたのですが、やはり落選の通知はがっかりしますね。

そこで、ネットで詳しくGoogleアドセンスについて書かれた記事を読むことにしました。

申請する前にすべきことだと思いますが、そこは大雑把な私の性格で、とりあえず出してみようと、よく調べもせずに申請していました。

調べてわかったのは、とりあえず私は、その申請時点で、

1:プライバシポリシーを記載していない

2:お問合せフォームを作っていない

この2点がまずできてないのがわかりました。ただ、Googleアドセンスは落ちる理由、受かる理由が明確ではありません。

ネット上には受かった方、落ちた方のいろいろな情報があふれています。

どれが正解かわからないことが、よりGoogleアドセンスを難しく、受かった時の喜びを大きなものにしてるんだと思います。

とりあえず、私が設置していなかったこの2点は多くの方があげていたので、プライバシーポリシー、お問合せフォームを設置しました。

私が参考にさせてもらったブログはこちらです。

「初心者のためのブログ始め方講座」いろんなことが詳しく書かれているのでよく参考にさせてもらってます↓

以上2点と、文字数の少ない記事は文字数を増やし、健康面を書いた記事は審査に通りにくいと書いてあったので、念のためダイエットの記事は非公開にしました。

そのほかにも外部リンクを少し外したり、ネットの記事を参考に色々リライトして2回目のGoogleアドセンスに申請をしました。

Googleアドセンス2回目落ちてやったこと、やめたこと

2回目のGoogleアドセンス申請をして今度は5日後にまた落選のメールが来ました。

1回目落ちた時には、大きな2点が抜けていたので、あーこれかーと直すところが明確でしたした。

しかし、2回目の落選でやっと、記事そのもの、写真など細かい点を見直す必要があることに気づきました。

ただ、前も書いたようにGoogleアドセンスは明確な合格基準がわかりません。

第1はユーザーのためのユーザーの悩みを解決するオリジナリティのある記事を書くということだと思いますが、ページ数、操作性の高いページ作りなど、いろいろなことがネットに上がってます。

記事数も5記事で受かったとか、10記事は必要とかいろいろです。

私は申請した時点で13記事くらいはあったので、記事数は大丈夫だろうと思ってました。

やはり、記事自体に問題があるんだな、あと、写真も基本フリー素材を使っているけど、問題のある写真があるのかなといろんな疑問が湧いてきます。

ネット上では、Googleアドセンスの合格率は4%とか書いてある記事もありました(これも事実かどうかはわかりません)

10回以上申請してやっと受かったという記事もよくみかけます。

合格率4%と聞くと、2〜3回落ちて当たり前、むしろ受かったらすごいと思いますが、私は2回落ちたあと、しばらく記事を書く気になりませんでした。

何が正解かわからないので、もちろんユーザーさんの悩みに答えるというのがいちばん優先するべきことですが、これは使っていいのかな?この書き方はおかしいのかなと自分で色々制限をつけてしまって、書くことが楽しくなくなりました。

もともと、ブログを始めたのは還暦間近に何かやり始めたい、老後の趣味をみつけたい、できれば副収入も得たい。

パソコン操作もよくわからない私がブログを始めて、それをみた誰かが何かやり始めるきっかけになれば嬉しい、書くことは好きなどなどいろいろな思いのもと始めました。

Googleアドセンス申請に縛られて、書けなくなるのは嫌だなと思いました。

まあ根性がないと言えばないのですが、私は40代半ば過ぎた頃から、嫌なもの、嫌な人にはなるべく関わらないようにしようと考えました。

子育て時期は、嫌なことや苦手な人ともある程度は付き合っていかなくてはと自分で縛りを作ってましたが、子育てもひと段落した今は、人に迷惑をかけなければある程度自由にしてもいいと思ってます。

ランチや会社の飲み会なども本当に行きたい時にだけ行く。コロナ禍ではそういう集まりも減ってるので、内心ほっとされてる方も多いのではないでしょうか。

残りの時間はあまり多くなくなってきたので、自由にできる時間は好きな人と会って、好きな場所に行って、好きな物を食べる(しかし、こちらもコロナ禍でなかなかできなくなりました)これが私のアラカン以降の理想の生活です。

楽しみであるはずのブログが変に縛りを作って、楽しくなくなるのは嫌だなと思いました。

そして私は、しばらくGoogleアドセンス申請をやめようと思いました。

私が40代半ばに読んで影響を受けた本です。最近このような本は多いですが、ブームになる前に書かれていると思います。

Googleアドセンス いつかは合格したいひとつの目標

Googleアドセンスの申請をしばらくやめようと思いましたが、あきらめたわけではなく、これも将来の目標のひとつになりました。

自分の記事が未熟だということを真摯に受け止め、これからいろいろ記事を書いていくうちに、いろんな発見や、技術や、知識が向上し、また申請してみようかなと思う時期が来たら挑戦するつもりです。

この年で目標があるのは嬉しいことですね。

今、ブログ再チャレンジして4ヶ月で20記事になりました。週に1記事ほどで決して多くはありませんが、1回目の時にあせってブログをやめてしまったので、今回はあせらずじっくり進んでいくつもりです。

サーバー代は月換算したら1月1000円くらいですので、1000円でこれだけ学んだり、楽しめたりするのであればいいものだなと思います。

私はブログを書くとき、コノハウイングというサーバーを使っています

コノハウィングは私のような超初心者でも簡単にセットアップができます。

ConoHa WING

アラカン ブログ再チャレンジ4ヶ月目の収支

3ヶ月目の終わりに、初めて19円のブログの収入がありました。

その後、この1ヶ月で4〜50円の収入が2〜3回ありました。この4か月でブログでの収入は100円ちょっとです。

時給にするととてつもなく低い時給ですが、忘れた頃にポツンポツンと入る収入がとても嬉しいです。

これは誰かが私のブログを見てくださったということですので、とても励みになります。

これからも、長く細くやっていこうと思います。

50代からブログを始める方法 アラカンブログ 初収益まで

私は現在59歳の後半(2021年当時)、もう少しで60歳を迎えるアラカンど真ん中です。 57歳の頃、急にブログをやろうと思い立ち、なんとかブログを立ち上げましたが4記事で挫折。 一度ブログを諦めました ...

続きを見る

いつもここかリビングのテーブルでブログ書いてます。一緒に暮らすわんこも1頭だけになりました。

今は、仕事終わりや、休みの日に、ゆっくりと過ごすこの時間がとても大切に感じています。

ブログに少し疲れた時に時々読み返す本 ブログに対する根本的な書かれています。

-Life

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.