※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

Life

アラカンひとり暮らし「ららみブログ」

ブログをもう一度始めてみた

初めまして、ららみです。1年前57歳の終わりに一度ブログを立ち上げましたが4記事書いて脱落。

その時はiPadを使用していましたが、そもそも使い方もよくわからず、本を読んだり、ブログを見たり、サロンに入ったりしました。

しかし、根本的な操作、用語、写真圧縮方法、URLの貼り付け方法等いろいろなことがわからず、持ち前の飽き性も手伝ってすぐにやめてしまいました。

最初にブログを立ち上げて1年程たって、58歳の終わりにまたブログを立ち上げたいという思いが沸々と沸き上がってきました。

子育てもひと段落、7年ほど前に離婚し、飼っていたペット達も順番に虹の橋を渡り、今は9歳のわんこと田舎暮らししています。

子供達はそれぞれ都会で暮らしています。

平均寿命まで生きたらあと30年

これからの30年やはり何かやってみたいとの思いでブログ再チャレンジしました。

サーバーも全て解約してたのでまた一からのスタートです。相変わらず最初から次々と分からないことが出て来て、壁にブチ当たり、ログインできなくなったり、

先へ進めなくなったり、今こうして書いてる時でも分からないこと山積みですが、とにかく、焦らず、ぼちぼちやっていこうと思います。

サーバーが1年契約。1年後更新するまでになんとか少し理解できてて、また更新する気になってたらラッキーくらいのゆるい気持ちでやってみます。

私がブログを書くにために使用しているレンタルサーバーコノハウィングです。

コノハウィングは簡単にセットアップができ、私のようなブログ超初心者でも設定することができました

ConoHa WING

パソコンを買って、もう一度サーバーを契約し、WordPressを作り、この記事をここまで書くのに2週間経ってます。

あっ3週間経ちました。前回もそうでしたが、今回も写真のサイズの縮小、圧縮の仕方が分からず上の2枚の写真をアップするのに1週間かかりました。

ネットやyoutubeの情報を見てもそもそも根本的に分かってないし、用語も分からないので理解するのに時間がかかります。

最終的には、私のように、パソコンやネットに詳しくない方にもわかるように、ワードプレスの設定や、写真のことなど、

私がつまずいたようなところを詳しく説明できるようになるのが目標です。

しかし、今はよくわからない手探りの状態です。

今は自分にできること、自分が使ってみて良かった物、観てよかった映画、美味しかったもの、日々の暮らし、考えたり、感じたこと、

そしてブログのこと等書いていこうと思います。

私が書いたことが、少しでも皆様の役に立ったり、生活のヒントになれば光栄です。

この記事を書いた後、ブログに再チャレンジして1〜3ヶ月の間のことを書いた記事がこちらです

50代からブログを始める方法 アラカンブログ 初収益まで

私は現在59歳の後半(2021年当時)、もう少しで60歳を迎えるアラカンど真ん中です。 57歳の頃、急にブログをやろうと思い立ち、なんとかブログを立ち上げましたが4記事で挫折。 一度ブログを諦めました ...

続きを見る

-Life

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.