※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

Life

アラカンブログ再チャレンジ「Mac book Air」買ってみた。

ららみさん、ブログに再チャレンジした時にMacBookを買ったそうだけど、買ったきっかけは?

最初のブログはiPadで始めたけど、再チャレンジの時は、パソコンを買うか迷いに迷って買ったよ

57歳の時、不意に思い立って、ブログにチャレンジし、4記事書いて、脱落。

1年後やっぱりもう1度チャレンジしたくて、また1からブログを始めました。

ブログ再チャレンジ 最初にやったこと

ブログに再チャレンジして最初にやったことをお伝えします

MacBook Airを買う

こちらです。 MacBook Air 13インチ M1チップ搭載、256GBストレージ。 MacBookの中で一番スペックの低いものです。

最初のブログを始めた時、私はiPadで始めました。iPadでもWordPressでブログを立ち上げ、投稿することは可能でしたが、キーボードが純正でなかったので、打ちにくかったし、画面も少し小さかったです。

以前使ってたパソコンは壊れていて、ここ4−5年はスマホとiPad(これは2年ほど前に購入)の生活でした。ブログを書かなかれば、この2つあれば生活にはじゅうぶんです。

パソコン購入迷いに迷う

ブログに再チャレンジする時に、迷ったのはパソコンを買うかどうか。iPadでもできたのですが、やはりパソコンの方が後々よさそう。

でも、前みたいに4−5記事でやめてしまったら、もったいないし、スマホ等でネットは充分なので、パソコンは宝の持ち腐れになるだろうなと思いました。ブログ以外には特にパソコンを使うあてがないのです。

でも、これは逆に考えれば、パソコンを買った⇨ブログをやめたらパソコンが無駄になる⇨もったいない⇨もうちょっと頑張ってみよう。

少し追いつめられないと、なかなか動かない私の性格上、買って少しプレッシャーを与えようという事で、久しぶりにパソコンを購入することに決めました。

パソコン選び

パソコン購入を決めた私ですが、久しぶりのパソコン、どこのメーカーにするか迷いました。以前は、DELLやダイナブックを使ってました。使っていたと言っても、ネットをみたり、ゲームをしたりするぐらいで、パソコンのことは何もわかりません。

迷った末、スマホがiPhone、iPadもあるのでやっぱりMacBookが便利だろうなと思いました。

パソコンはよくわからないけど、iPhoneはずっと使ってるからどうにかなるかなという安易な考えと、やっぱり Apple製品が好きだからです。

何十年か前に最初に見たAppleのパソコン。あのクリアできれいな色のパソコンを見た時の、近未来感、驚き、高揚感は今でも覚えてます。

MacBook Air 色選びに迷う

MacBookを買うことに決めた私は、スペックはいちばん低いのでいいと思ってました。パソコン使いこなす自信ないし、何よりブログをまたやめてしまったら、これと言って使うあてもありません。

迷ったのは色です。近所の家電量販店に見にいくと、シルバーはあったのですが、スペースグレイとゴールドは置いていませんでした。

色は商品を選ぶ上で、私にとってはとても重要な要素です。同じ商品でも、色によって雰囲気が随分変わりますよね。

好きな色でないと、気分が上がらないので、色はゆっくり考えて決めようと思いました。

ネットで色々見ましたが、想像はできても、やっぱり実物を見たいと思いました。田舎のためもちろんApple Storeなどありません

(子供が前に住んでた所は、徒歩圏内にApple Storeがあって、見つけた時はなんて都会なんだとびっくりしました)

そこで、県内で少し遠出すると、Apple製品を色々置いている店舗があるのを知って、見に行きました。

「シルバー」 いちばん無難で、MacBookって感じ どこにでも馴染みそう

「スペースグレイ」 落ち着いた濃いグレー。高級感がある。男性は好きな人多いかも。

「ゴールド」 一般的に想像するゴールドとは全然違うと思います。赤っぽいゴールドで新品の10円玉のような色です。

最初に迷ったのはスペースグレイとゴールド。スペースグレイはMacBookでは珍しい感じがしたし、高級感があります。

ゴールドはピンクと赤が混ざった感じなので、女の人が持つとおしゃれかなと思いました。

結局、迷いに迷って買ったのはシルバーでした・・・

スペースグレイはカッコいいけど、遠くから見たらMacBookて感じがしない。他のメーカーにはよくあるような色なので、なんかMacBook買ったっていう高揚感がない(Macが嬉しいあくまで私的な意見です)

ゴールドはシャンパンゴールドや、いっその事ピンクゴールドなら買ってたかもしれません。

最終的には自分の部屋に置いた時の事をイメージしていちばんしっくりくるシルバーにしました。

色は好みですので、自分がいちばんしっくりくる色、見たら楽しくなる色、そういう色を選びたいですね。

M 1チップ搭載、8コアCPU、バッテリー長持ち

はっきり言って、バッテリー長持ち以外は、なんのことかわからないです。でもいいことはわかります。

MacBook Air 使った感想

前に使ってたパソコンが10年くらい前のもので、パソコンのことがわかっていない私が感想を書くのが、皆様の参考になるか多いに疑問ですが、私なりに使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

MacBook Airは初期設定が楽

まずは、私がiPhoneやiPadを使っているというのもあるのでしょうが、初期設定がとても楽です

前のパソコンの時は、サポートに入ったり、電気屋さんに頼んだりしてましたが、MacBookは簡単というネットや YouTubeの言葉を信じて、とりあえず自分でやってみようと思いました。

結果は本当に楽で、MacBookさんが言うように進めば、設定ができました。これにはびっくりしました。

それでもわからない時は、ネットやYouTubeをみると、親切に解説してくれている方がいます。

本当に便利な世の中ですね。

MacBook Airは音が静か、熱くならない

とにかく静かです。ファンレス設定というものだそうですが、パソコン特有のウーンと唸るような音がしません。

そして、熱くなりません。

昔のパソコンはずっと使っていると、あつーくなってきて、大丈夫かな?壊れないかなとかいう心配をしてた気がしますが、MacBookは今のところ、全くなりません。

ただ、私は使うのは、ブログに使うくらいですので、もっとハードに使ったら、少し違うかもしれません。

MacBook Airは軽い、薄い、持ち運びに便利

ノートパソコンを買うときの条件に軽くて、持ち運びに便利なものというのがあると思いますが、MacBook 特に私のはAirというだけに、軽くて薄いです。

私は今はほとんど家のリビングでブログを書いてますが、いつか自分の好きな場所、おしゃれなスタバ(うちの町にはスタバありません)や旅行先でブログを書いてみたいなあという夢があります。

若い方が、おしゃれなカフェでノートパソコンを広げて、勉強されてる姿が好きです。自分たちの世代になかったものに憧れるのかなあ。ただのミーハーかもしれませんが、アラカンの私もいつかやってみたいと思っています。

反応が早いし、バッテリーが長持ち

パソコンに詳しくない私ですが、反応が早いのはわかります。なんか時間がかかって、イライラすることがありません。

バッテリーは私の使い方(1日2−3時間ブログを書いたり、写真を修正したり)だと、4−5日に1度充電する程度です。

スマホを、毎日充電するので、余計バッテリーのもちには驚かされます。これは本当に嬉しいです。

MacBook Air そのうちもっと使いこなしてあげたい

テレビや映画で見てると、MacBookがいろんなところで、いろんな使い方をされているのを見ます(スペックはもちろん違うと重ますが)

そういうのを見ると、なんだか私のMacBookがかわいそうになってしまいます。

もっとたくさんの事ができて、活躍できるだろうに。

私は多分、MacBookでできることの何十分の1くらいしか使いこなしてないと思います。

私は、今の時点でも、満足してますが、使ってるうちにもっと便利な使い方や、新しい使い方を知って、もっと私のMacBookが持っている才能をいかせるようになりたいと思います。

そういう事を思わせてくれるようなパソコン。私はMacBookが好きです。

私はブログを書くためにコノハウィングというレンタルサーバーを利用してます

コノハウィングは私のような超初心者でも簡単にセットアップができ、とても便利なサーバーです

ConoHa WING

ブログを書き始めた0-3か月目の記事はこちらです

50代からブログを始める方法 アラカンブログ 初収益まで

私は現在59歳の後半(2021年当時)、もう少しで60歳を迎えるアラカンど真ん中です。 57歳の頃、急にブログをやろうと思い立ち、なんとかブログを立ち上げましたが4記事で挫折。 一度ブログを諦めました ...

続きを見る

-Life

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.