※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

キッチン用品

ストウブ鍋 一人暮らしに最適な18センチ ファーストストウブにおすすめ

ストウブ鍋ブラックの底
ストウブ鍋ピコ・ココット・ラウンド・ブラックの底です

一人暮らしのストウブ鍋、サイズ迷いますよね。お値段も高いので失敗したくないですよね。

私は現在一人暮らしで1頭のわんこと暮らしています。

私は5年前にいろいろサイズを悩んだ末、ストウブ鍋ピコ・ココット・ラウンド18センチを買いました。

これはピコ ココットラウンド18センチ ブラックの底です。深いグリーンでとてもきれいです。

鍋の底を見てもテンションが上がります。

買ってからも、本当にこのサイズでよかったか考えましたが、使っていくうちに、このサイズで正解だったと思いました。

特に、2個目のストウブブレイザーを買って、サイズの失敗を実感してからは、一人暮らしのストウブは18センチで正解だったと思います。

ストウブ鍋18センチが一人暮らしに最適な理由

何年か使ってみて、18センチは一人暮らしに最適だなと思った理由をお伝えします

カレー、肉じゃがなど煮込み料理に最適なサイズ

ストウブ鍋 無水カレー
ストウブ鍋で作るカレーは野菜の甘味が出て、本当に美味しいです

私が18センチラウンドでいちばん作る料理はカレーや肉じゃがなどの煮込み料理です。

この18センチでカレーなら4皿分、肉じゃがも4食分作ることができます

多くの方が最初に購入するのにおすすめされてるサイズが20センチだったため、私もファーストストウブはサイズでだいぶ迷いました。

2人暮らしなら迷わず20センチなのでしょうが、私は一人暮らしで、子供たちも遠くにいるため、料理は1人前が基本です。

ただ、カレーや肉じゃがは作りおきができ、2日間くらいにわたって食べるので20センチと迷いに迷いました。

カレーも4食分あれば充分ですし、作りおき料理も何回も続くと私は飽きてしまいます。

結果私は18センチでよかったと思っています。

野菜をたくさん食べたい時に最適

野菜は最初かさばります。ストウブ鍋は煮込んでいるうちに野菜から水分が出て、かさは低くなりますが、たくさんの野菜を食べたい時に、18センチより小さいと野菜を入れにくく、大きいと量が多すぎる気がします。

この間、頂いたり、家で収穫したりで大量にあったピーマンを消費するために、ストウブ鍋でピーマンと豚肉とカボチャの煮込みを作りました。

家庭菜園のピーマン
家で収穫したピーマン。不揃いですが美味しいです

ピーマン形や大きさがバラバラですが、約10個分、カボチャ(これも1個頂いたものを電子レンジで柔らかくし、冷凍した物です)4分の1個、豚肉120グラムです。

ストウブ鍋 豚肉とかぼちゃとピーマンの炒め煮
ピーマンとかぼちゃと豚肉の炒め煮

味付けは簡単、濃口しょうゆとみりんを振りまわして適量入れるだけ。水は入れません

この量で3食分のピーマンとかぼちゃと豚肉の含め煮ができました。醤油とみりんだけの味付けでしたがとてもおいしかったです。

ストウブ鍋で作るおかず
量はかなり減ります。味が染みて美味しいです。

残った2食分は無印のホウロウの容器に入れて冷蔵庫へ。次の日にいただきました。

一人暮らしでも、煮物などは1回限りではなく、翌日も食べることが多いので、18センチのラウンドでちょうどいい感じです。

無印の琺瑯容器
無印の琺瑯容器は大好きです。保存にピッタリだしそのまま食卓へ出してもいい感じですね

具だくさんの一人鍋に最適

冬になると鍋料理は手軽で美味しくて、たくさんの野菜も摂ることができて最高の料理ですよね。

一人暮らしにも一人鍋は時間も節約でき、野菜やお肉、魚などバランスよく栄養が摂れるおすすめの料理です。

冬だけだはなく、ダイエット目的でも鍋は最適な料理だと思います。

今回はキムチ鍋を作ってみました。

キムチ鍋の材料

実際に使ったのは、豚肉100グラム、エノキ1袋、ニラ半束、ねぎ1本、白菜3枚、こんにゃく1袋、冷凍うどん小1袋、プチっと鍋のもと2個です。

この時も水は入れません

ストウブ鍋 1人鍋

具材を入れた最初の状態。いちばん上まで材料がきています

材料を全て入れて、中火で5分ほどでストウブ鍋から湯気が出てきました。

その後は、材料を軽く混ぜて、また5分ほど煮込むと、無水キムチ鍋の出来上がりです。

量は半分くらいになってます。野菜からの水分が出ていますね。

ストウブ鍋 キムチ鍋

ストウブ鍋ごと食卓へ

ストウブ鍋 食卓
ストウブ鍋はそのまま食卓へ出してもおしゃれです

楽でいいですよね。洗い物も最小限です。

ストウブ鍋 キムチ鍋
無水キムチ鍋 美味しいです

水を全く入れず、野菜の水分と鍋の素だけで作ったキムチ鍋とってもおいしかったです。

今は8月ですが、クーラーのきいた部屋で食べる鍋もいいものですね。

ただ、私は今回、誘惑に負けて冷凍うどんの小を入れました。うどんを入れるとやはりかなり量が多いです。

2人鍋といってもいいくらいの量になります。ダイエット目的でうどん無しなら、一人でも食べ切れる量だと思います。

本当の意味での一人鍋なら、やはり16センチか14センチなのかなとも思います。

しかし、最初の野菜のかさを考え、野菜たっぷり、具沢山、麺も入れたい一人鍋なら18センチが最適に思えます

結果、ストウブ18センチは一人暮らしに最適

20センチと迷って購入し、購入してからも20センチの方が良かったのではないかとまた迷っていた私ですが、大きいブレイザーパンを購入して失敗した私は、最近になって一人暮らしのファーストストウブは18センチがジャストサイズじゃないかなと思っています。

ストウブ鍋を買うと、その魅力にはまり、2つ目、3つ目、と沼にはまる方が多いと思います。

こんなに食材が美味しくなるなんて、もっと早く買えばよかったと後悔する話も聞きます。

そのストウブの魅力を実感するための、ファーストストウブのサイズ選びに少しでも参考になればなと思います。

私は現在3個のストウブ鍋を持っています。

3個ともAmazonで買いました。

全て、シリアルナンバーや生涯保証も付いていて、商品もきれいで満足してます。

ネットで購入の良いところは、ゆっくり色々な種類や色の中から探せる、安く買える、家まで届く。

注文して数日で届くので、早くストウブ鍋を使えるし、色々な料理にチャレンジできることですね。

ストウブ鍋をAmazonで見る

ストウブ鍋を楽天ショップで見る

ストウブ鍋の色を迷ってる方はこちらの記事をお勧めします

「ストウブ鍋の色選び」後悔しない選び方

ストウブ鍋、いいお値段するので、買う時に色々迷いますよね。サイズ、色、値段それぞれ迷われるのでないでしょうか。 今、色選びに迷われてる方の参考になればと思います。 私も買うたびに、サイズや色を迷います ...

続きを見る

ストウブ鍋はギフトにも最適です

ストウブ鍋 結婚祝いや引っ越し祝いに最適な理由

親しい方の結婚祝いや引っ越し祝い、新築祝いなど何をあげたらいいか迷いますよね。 そんな方にストウブ鍋をお勧めします。 なぜなら、プレゼントされた相手に本当に喜んでもらえるからです。 ストウブ鍋は女性だ ...

続きを見る

「ストウブ鍋」使ってわかったメリット、デメリット早く買わなかった事を後悔する鍋

家で料理をする機会が増えて、ストウブ鍋欲しいけど値段も高いし迷うなあ そうですよね。評判はいいけど購入は迷いますよね。私も迷って購入しました。結果 買ってよかったと思ってます。 私もネットや本で無水鍋 ...

続きを見る

ストウブブレイザーソテーパン26センチサイズ選び失敗例

ストウブ鍋を買うことは決めたんだけどサイズを迷うなあ 値段も高いし失敗したくないなあ。 私はブレイザーソテーパンのサイズ選びに失敗して後悔しました。サイズで悩んでる方のお役にたてばと思います ストウブ ...

続きを見る

買ってよかった調理器具 おすすめの調理記事を書いてます。

買ってよかったキッチングッズ4選 何年もずっと使い続けているもの

ららみさん、買ってよかったキッチン用品があったら教えて みみちゃん、じゃあ今まで買って、使ってみてよかったキッチン用品4選紹介するわね 今回は私が実際に使ってみてよかったキッチン用品を紹介します。 C ...

続きを見る

-キッチン用品

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.