※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

キッチン用品

ストウブ鍋 一人暮らしでサイズに迷ってる方はこのサイズ

ストウブ鍋を買う時に、サイズカラー、迷いますよね。

お値段が張るので買って後悔したくないですよね。

私は現在ストウブ鍋を3個持ってますが、毎回迷いに迷います。私のようにストウブ鍋を購入する時に迷われてる方の参考になればと思います。

結論から言うと、女性の1人暮らしで、おかずは1-2日で食べきりたい方におすすめのファーストストウブ鍋は18センチ。2個目は14センチです。(ピコ・ココット・ラウンド)

男性の方や、たくさんの量を食べたい、冷凍が得意でストックしたい方のファーストストウブ鍋は20センチ。2個目は16センチがおすすめです。(ピコ・ココット・ラウンド)

ブレイザーソテーパンの購入を考えてらっしゃる1人暮らしの方には24センチをおすすめします。

ストウブ鍋 ピコ・ココット
ストウブ鍋 ブレイザーソテーパン
私が現在持ってるストウブ鍋です

ストウブ鍋 一人暮らし 最初に購入したのは18センチココット

私は現在1頭のわんこと暮らしています。私が最初に購入したストウブ鍋はピコ・ココット・ラウンド18センチです。

ストウブ鍋 ピコ・ココット ブラック

ストウブ鍋20センチか18センチか迷いに迷う

最初のストウブ鍋は本当に迷いました。色は定番のブラックとすぐに決まりましたが、サイズはだいぶ迷いました。

迷ったのは18センチにするか20センチにするかです

でも、20センチは2-3人家族用に勧められてるので一人暮らしには大きいかなと思い、結局私は18センチを購入しました。

買ってからも、本や記事でよく目にする20センチのを見るたびにやっぱり20センチがよかったかなと思うこともありましたが(優柔不断なので)使ってるうちに18センチでよかったと今では納得してます。

ストウブ鍋18センチで作れるもの、量

ストウブ鍋で作ったスープ
熱が出た後にしばらくお世話になったスープ 野菜の甘みが体に優しい

先日、熱、頭痛、喉痛が4日ほど続き、まずコロナを疑いました。しかし、間を開けて計3回病院で検査しましたが、3回とも陰性でした。

2日目くらいまでは食欲もなかったのですが、少し回復してきたら食欲が出てきました。

陰性だと言われてもやっぱり買い物には行きにくいし、誰かに頼むのもはばかれるので冷蔵庫の中にあるものを集めてスープにしました。

にんにく、シャウエッセン、エノキ、しめじ、大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを入れてみました。

冷蔵庫の野菜室に残ってるものを全て入れたという感じですね。

大根は小さいサイコロ切りにすると洋風のスープにもよく合いますよ。

とにかく冷蔵庫の野菜室にあるもの全部投入 この他にキャベツ、にんにく、シャウエッセン入れてます

今回はスープなので、水を入れ塩、こしょう、コンソメ、を入れて蓋をして中火で数分、沸騰したら弱火にして15ー20分ほど放置。

火を止めて5分ほど置いたら、体にやさしいスープが出来上がります。

ストウブ鍋で作るスープ
私は最後に黒コショウを加えますが、ちょっと入れすぎました

このスープ、私は2ー3回はこのまま食べますが、少し飽きてきた頃に、カレー粉を入れるとカレースープに、体調が回復してきたらカレールーを入れて最後は野菜カレーとして食べます

(スープが冷めたらその都度、冷蔵庫で保存してます) 

1人暮らしで体調が悪い時は本当に不安ですよね。少しは栄養を摂らないといけないと思うし、でも何回も料理を作るのも大変。

このスープを1度作っておけば2日くらいはこのスープでしのげるし、本当に体に優しい美味しいスープなのでお勧めです。

もちろん、体調のいい時も冷蔵庫にあるものをたくさん入れて、どんどん食べて下さい。

ストウブ鍋で作るおかず
こちらはピーマンとカボチャと豚肉の煮物

ストウブ鍋のサイズを考える上で自分が作る料理、どんな料理がどのくらい作れるかが気になりますよね。

私は、まずカレーを思い浮かべました。ストウブ鍋を買ったらまず無水カレーを作ってみたいと思ってたからです。

18センチココットでカレーなら4皿分くらい作れます。一人暮らしならこれくらいで充分だと感じています。

たくさん食べる方や、冷凍が得意な方なら、20センチでもう少し大量に作ってもいいと思いますが、私は食べきりたいタイプなのでこれ以上量があると飽きてしまいます。

肉じゃがも同じように4皿分くらい、煮込み料理はだいたい同じような量できると考えてもらえばいいと思います。

ストウブ鍋で作る煮込み料理、野菜の甘みや、旨味を感じる事ができて本当に美味しいです

ストウブ鍋 無水カレー
無水カレー 野菜の甘味が美味しい 市販のルーを使う場合はいつもより一段辛めをお勧めします

一人鍋をする場合、14センチココットを購入してからは14センチの方が出番が多いですが、うどんやちゃんぽん麺などを一緒に入れたい方は18センチココットがおすすめです。

最後のしめの麺類、美味しいですよね。ご飯を入れて雑炊もいいですね。

ストウブ鍋で作る一人鍋、野菜の甘さが引き立ち、本当に美味しいです。

いつも適当に調味料入れますが、毎回美味しいです。野菜本来の味と、甘味がなんとも言えない味です。

スープや一人鍋の時に18センチでよかったなと、よく思います

20センチだと大きすぎただろうなと思います。

ストウブ鍋 一人暮らし 最近よく使うのは14センチココット

私は2個目のストウブ鍋、ブレイザーソテーパン26センチを購入し、大きすぎて失敗しました

この失敗で、ストウブ鍋はジャストサイズを買うのが正解なんだと学びました

そして、3個目に選んだのはピコ・ココット・ラウンド14センチです。

ストウブ鍋 チェリーレッド
14センチピコ・ココット 小さくてかわいい

ストウブ鍋14センチココットは使い勝手がいい

少量の炊き込みご飯や、揚げ物、一人鍋用に小さいサイズのストウブ鍋が欲しくなった私は、14センチのピコ・ココットを購入しました。

サイズが小さすぎて、作れる料理が少ないかなと、16センチとも迷いましたが、16センチだと18センチとあまり変わらないかなと、やはり14センチにしました。

2個目のストウブ鍋を購入される場合、同じ形のものなら4センチ差があるものがお勧めです

18センチと14センチ。20センチと16センチという感じですね。

届いた14センチ・ココットはとても可愛いものでした。

これは、一人鍋には小さいかなと思いましたが、使ってみると意外にいろんな料理が楽しめます。

揚げ物などは少量の油で作るので節約にもなるし、後処理も簡単です

小さくてストウブ鍋にしては軽いので、気軽に使えます。

ただ、フタも軽いのであまり材料を入れすぎると、煮こぼれします。ここだけが14センチを使ってみて感じたデメリットです。

ストウブ鍋14センチ ご飯1合炊くのに最適 やっぱり炊き立てのご飯は美味しい

ストウブ鍋ピコ・ココット14センチ
14センチココットは1合の炊飯に最適です

私は1人暮らしになってから、ご飯はずっと炊飯器で3合ほど炊いて、小分けにして冷凍して何日間かに分けて食べていました

電子レンジでチンするだけなので便利ですが、美味しいと思ったことはありませんでした。

ある日、冷凍のご飯がなかったのでストウブ鍋で炊いてみると 炊き立てのご飯の美味しいこと・・・

炊飯器で少量のご飯を炊いてもあまり美味しくありませんが、ストウブ鍋だと1合でもとても美味しく炊き上がります。

水の量は炊飯器と同じ要領。1合で約カップ1杯。水の切り方にもよります。私は若干、少なめに入れてます。

炊飯時間も、洗って(無洗米だとより時短)、10分置いて、10分炊飯、蒸らし10分の計30分あれば大丈夫。

30分なら他のおかずの用意や着替えなどの間にできますね。

この炊き立てのご飯の美味しさを思い出してからは(家族がいる時は毎日炊いていました)毎回ストウブ鍋でご飯を炊いています。

美味しいご飯があると、それだけで幸せですよね。

1合でお茶碗多めに2杯分くらいです。最初は蓋を少し開けて強火、沸騰したら(量が少ないのですぐ沸騰します)蓋をして極弱火にして10分(気になるとは思いますがなるべく蓋は開けないで)

その後火を止めて10分蒸らして下さい。

14センチは小さい分、蓋も軽いので時々吹きこぼれることもあるので、お米を1合より若干少なめにするか、極弱火で炊飯して下さい。

慣れてきたら、コツがつかめるし、あっという間にできるし、何より美味しいですよ。

一度試してみて下さい。もっと炊きたい時は18センチで炊けるし、もう炊飯器は要らないかなと思ってます。

ストウブ鍋 ピコ・ココット 炊飯
炊き立てのご飯 美味しいそうですね
ストウブ鍋 カレー 白米 ご飯
18センチのピコ・ココットでカレー 14センチで炊飯 一度に出来て、これで2日ほどは料理の心配なしで楽できます

ストウブ鍋 14 センチで作れるもの、量

ストウブ鍋 炊き込みご飯
あさり、ごぼう、えのき、油揚げの炊き込みご飯 ごぼうの香りが食欲をそそります

白米と同様によく作るのは炊き込みご飯です。

シーフードの炊き込みご飯が食べたかったので、冷凍のあさりやえび、きのこ、などを入れて作りました。

お米は1合。具材を入れると量が増すので1合が限界かなと思います。

1合のお米で、お茶碗軽く3杯くらいの炊き込みご飯ができます。

炊き方は白米と同じ要領です。

自分の食べたい具材や味付けで手軽に作れるので、とても便利です。そして美味しいです。

ストウブ鍋 キムチ鍋
キムチ鍋 野菜の旨味とキムチの辛さが美味しい

次によく作るのは、一人鍋です。たくさんの食材をいっぺんに摂れるし、ダイエットにも最適。冬だけだはなく1年中楽しめます。

麺やご飯を入れるなら18センチがおすすめですが、ダイエット中で野菜やタンパク質だけ摂りたい時は14センチがおすすめです。

好きな野菜やお肉、シーフードなどを入れフタをするだけ。私はプチっと鍋の素をよく使います。プチっと鍋の素は1個使います。

見た目は、少なく感じますが、食べてみると一人にはちょうどいい量だと感じます。

ストウブ鍋はとにかく調理が簡単材料を放り込んで、味付けし、あとはストウブ鍋に任せるだけで、美味しい料理が出来上がります。

ストウブ鍋 さつまいも
ほくほくで美味しいです

今年の冬によく作ったのは、さつまいもを蒸したもの。週に1、2回は作ってました。ストウブ鍋に入る大きさに切って、少量の水と塩を入れて、10分ほど蒸すだけで美味しい蒸かし芋ができます。

甘いものが欲しい時や、わんこのおやつとしても最適。シルクスイート、安納芋などお芋の種類を変えて食べ比べてみても楽しいです。

犬とさつまいも
お芋とうちのわんこ

小さいストウブ鍋で便利なのは、揚げ物やアヒージョ少量の油で作れるのはいいですよね

唐揚げとかはいっぺんにたくさんの量は揚げれませんが、少量をちょっと食べたいときに便利です。

私はシーズニングも兼ねて時々作ります。

ストウブ鍋 唐揚げ
油は本当に少量です 物価高で油の値上がりも凄いので助かりますね
ストウブ鍋 唐揚げ
料理家りゅうじさんの至高の唐揚げをアレンジ ササミで作りました(大きめ1本)
少量の油でちゃんと揚がります。途中で1分ほど蓋をしました。蓋を開けるときは注意しながら開けます 怖い方は蓋をせずに作ってみてください
ストウブ鍋
唐揚げとカレースープ
唐揚げと昨日18センチのココットで作った野菜スープ→カレースープに味変したスープ
ストウブ鍋 野菜スープ
昨日作った野菜たっぷりスープ

14センチのココットで作る唐揚げは、少量の油で作ることができるので、とても経済的です。

私は、あまり大きいサイズだと、揚げ物をするのが怖いんですが、このサイズでこの油の量だと気軽にできます。

ただ、揚げ物をする時は、必ずその場を離れずに鍋から目を離さないでください。

間で1分ほど蓋をすると、外はカリカリ、中はしっとりジューシーな唐揚げができます。

今回の唐揚げも、ササミなのにとてもジューシーで美味しかったです。

気をつけて欲しいのは、蓋を開けるときに水滴?が落ちるので、油が跳ねることがあるので、そこは注意が必要です。

大きいサイズの鍋だと、蓋をするのは怖いかなと思いました。

小さい鍋でも蓋をするのが怖い方は、蓋をせずに揚げてみてください。

アヒージョなどはストウブ鍋ごとテーブルに出せるので、便利だしおしゃれですよね。

小さいストウブはそのまま食器の代わりにもなるのでテーブルが華やかになります。

私はまだ作ったことがありませんが、デザートもストウブ鍋14センチは作りやすそうです。今度チャレンジしたいと思ってます。

見た目以上に、色々な料理が作れる14センチおすすめです。

スープやカレーの時は少し深さのあるシリコンのお玉が便利です

ストウブ鍋 一人暮らし 次に欲しいのは24センチブレイザー

現在、18センチと14センチのココットで大体の料理が作れるので満足してますが、次に買うならブレイザーソテーパン24センチです。

実は私、2個目のストウブ鍋は26センチのブレイザーソテーパン カンパーニュを買ったのですが(結構なお値段しました)サイズ選びに失敗し、年に1回か2回くらいしか出番がありません。

実物を見て買うことができなかったので、ネットで購入したのですが、思ったより大きく、そして重い

大量におでんを作るとか、誰か来た時に鍋やすき焼きをする時くらいしか使用しません。

うちは子供達も遠くに住んでいて、このコロナ禍なかなか会うこともできず、26センチブレイザーはほとんどキッチンの収納庫に入ったままです。

ストウブ鍋 ブレイザーソテーパン
ブレイザーソテーパン26センチ ほとんど出番なし いつか日の目を見せてあげたい

ブレイザーの浅く広い形はまた色々な料理が楽しめそうですよね。

今度買うなら24センチを買いたいです。

追記:26センチのブレイザーソテーパン眠らせておくのはやはりもったいないので、最近使い始めました。

一度は作ってみたかった憧れのアクアパッツァを作ってみました。

ストウブ鍋ブレイザーソテーパン
アクアパッツァ
26センチで作ったアクアパッツァ かなりの量ですが味はもちろん美味しかったです

他にも作れる料理はないかと探して、よかったのが「別茹でしないパスタ」

最近、1つのフライパンで麺を茹でてそのまま味付けもするパスタ流行ってますよね。

りゅうじさんとかのYouTubeを見て美味しそうだなと思ったのですが、これ、焼く→煮るが得意、しかも茹で時間短縮できるブレイザーソテーパンに最適じゃない?と思い立ち早速作ってみました。

シーフードパスタの材料
シーフードパスタの材料 冷凍庫や冷蔵庫の中の物を召集
シーフードパスタ
えび、イカ、ホタテ、しめじ、玉ねぎ、にんにく、唐辛子などをソテー
ブレイザーソテーパン パスタ
具は一旦取り出し、水とパスタを投入 この時点で26センチで麺は少しはみ出てます
ブレーザーソテーパン パスタ茹でる
少し茹でると麺が収まりました 塩、コショウ、コンソメで味付け
ブレイザーソテーパン
シーフードパスタ作り方
汁が少なくなって、麺が茹で上がったら具を戻します
シーフードパスタとサラダ
出来上がり 別ゆでしないパスタ とても手軽で美味しいですよ 次はトマトソース味にも挑戦してみたい

焼く→茹でる(煮る)が得意なブレイザーソテーパン 私は大きすぎた26センチをなんとか活用しようと頑張ってますが、やはり1人暮らしなら24センチですね。

(麺は折って茹でればいいと思います)

ストウブ鍋は大は小を兼ねるのではなく、ジャストサイズを買うことをおすすめします。

あまり大きいのを買いすぎると、私のように失敗します。

この記事が皆さんのお役に立てばと思います。

私はストウブ鍋を3個ともネットで買いました。

シリアルナンバーや生涯保証も付いていて、商品もきれいでした。

私のように、ストウブ鍋を売っているショップが近くにない方、ゆっくり選びたい方、たくさんの種類から選びたい方、安く買いたい方、買ってすぐに使ってみたい方はネットでの購入が便利です。すぐに届いて、色々な料理が楽しめますよ。

ストウブ鍋は普通のお鍋とは調理方法が少し違います。まずはストウブ鍋専用のレシピ本で美味しい料理を作ってみましょう。

ストウブ鍋の購入を迷ってる方はこちらの記事がおすすめです↓

ストウブ鍋は何がいいのか なぜ人はストウブ沼にハマるのか

ストウブ鍋の公式ショップはZwillingです ストウブ鍋は色々な形や色やサイズがあります ここに来ていただいた皆様は、ストウブ鍋をどこかで見たり、聞いたりしてストウブ鍋のことをご存知だと思います。 ...

続きを見る

合わせて読んでいただきたい記事はこちらから↓

「ストウブ鍋の色選び」後悔しない選び方

ストウブ鍋、いいお値段するので、買う時に色々迷いますよね。サイズ、色、値段それぞれ迷われるのでないでしょうか。 今、色選びに迷われてる方の参考になればと思います。 私も買うたびに、サイズや色を迷います ...

続きを見る

「ストウブ鍋の色」人気色、限定色、新色、定番カラーまで実際に見てきたので一気見せします

ストウブ鍋、たくさんのカラーがあってみてるだけでも楽しいですよね。 その反面、色選び迷いますね。 今回、ZWILLINGの公式ショップ(ストウブ鍋の公式ショップです)に行く機会があり、そこにたくさんの ...

続きを見る

ストウブ鍋はどこで買うのか?どこで売ってる?

根強い人気のストウブ鍋。いざ買おうと決心してもどこにでも売ってる商品ではないのでどこで買うか迷いますよね。 この記事を読めば、ストウブ鍋を購入する方法がわかります。 ちなみに私は3個のストウブ鍋を持っ ...

続きを見る

「ストウブ鍋」使ってわかったメリット、デメリット早く買わなかった事を後悔する鍋

家で料理をする機会が増えて、ストウブ鍋欲しいけど値段も高いし迷うなあ そうですよね。評判はいいけど購入は迷いますよね。私も迷って購入しました。結果 買ってよかったと思ってます。 私もネットや本で無水鍋 ...

続きを見る

-キッチン用品

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.