※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

キッチン用品

ストウブ鍋 Wa-NABEは使える鍋だった

ストウブ鍋 Wa-NABEはどんな鍋

ストウブ鍋といえば、まず最初に思い浮かぶのは、ピコ・ココット・ラウンドだと思います。

どの色、どのサイズを選んでもスタイリッシュでスープやカレー、シチューなど洋風料理や、煮込み料理、オーブン料理など何を作っても美味しく、見た目もかっこいい形ですね。

私もファーストストウブ鍋は、ピコ・ココット・ラウンドを買いました。今も18センチラウンドは大活躍しています。

先日、米不足、米の値段急騰の真っ最中に、炊飯器が壊れ、蓋を開けると、貴重なお米が半煮えのままでした。

どこを押しても、反応しない炊飯器をあきらめ、その後、貴重なお米を絶対捨てるものかと、半生のお米をストウブ・ラウンドに移し、なんとか食べれるように炊き上げました。

そして、いつもなら炊飯器が壊れたら当然の様に炊飯器を買い直してましたが、これは、炊飯器より寿命が長いであろうストウブ鍋を買った方がよくない?と思い、前から気になっていたWa-NABEを4個目のストウブ鍋として購入しました。

ストウブ鍋 Wa-NABE
ストウブ鍋 Wa-NABE 20センチ グレー

今回買ったWa-NABEがとても使い勝手がよかったので紹介したいと思います

日本の食文化に合わせて作られたWa-NABE

ストウブ鍋Wa-NABEは日本人が愛用する雪平なべの様な使い心地で、茹でる、煮る、炊くと色んな料理に大活躍します。

和食はヨーロッパに比べて下から火を加えて加熱する文化です。

この形は、日本人には馴染み深い使いやすい形ですよね。

世界中の人が愛用するストウブ鍋。その中でも日本の食文化に合わせて作られたWa-NABE

日本の食文化を考えて作られたなんて、なんか特別感があって嬉しいですよね。

ストウブ鍋 Wa-NABE
丸みを帯びたライン 日本人に馴染みのある形ですね

Wa-NABEとピコ・ココット・ラウンドの違い

この二つのストウブ鍋の違い、まずひとつ目は、見ての通り形です。

ラウンドは上部と底の直径は同じで、底もまっすぐでスタイリッシュな印象です。

一方、Wa-NABEはコロンと丸みを帯びたフォルムでかわいらしい印象です。

この丸みに沿って、鍋底から対流を促し、出汁がしっかり煮立ちます。

ストウブ鍋 ピコ・ココット・ラウンド
Wa-NABE
向かって左がラウンド18センチ、右がWa-NABE20センチです 5年以上使ってるラウンドと新品のWa-NABEですね

違い二つ目は フタです。

ラウンドはフタの裏にピコと呼ばれる突起があり、この突起に付いた水滴が再度、まんべんなく食材に降り注ぎます。

これが俗にいうアロマレインですね。

Wa-NABEのフタの裏にも突起がありますが、ピコとは形が違い、こちらはシステラと呼ばれます。

こちらもピコと同様、食材から出た蒸気をシステラが捉え、食材に再び降り注ぎます。

ストウブ鍋 ふたの裏
向かって左がラウンドのピコ、右がWa-NABEのシステラ

ピコとシステラが生み出すアロマレイン効果は同じです。

平らなフタにはピコが、ドーム状のフタにはシステラが付いているみたいですね。

ストウブWa-NABE 使ってみた感想

炊飯や煮物に最適

ストウブ鍋 炊飯
白米にもち麦、黒米を混ぜています

今回、Wa-NABEを購入したきっかけが、炊飯目的だったため、おいしくご飯が炊けるというのがまずひとつ。

ストウブ鍋にはココット・ゴハンというのもあって、どっちを買うか迷ったのですが、炊飯以外に使うなら、Wa-NABEの方が使い勝手がよさそうだなと思いこちらを購入しました。

今のところ、炊飯、おでん、カレー、鍋などを作ってみました。

もちろんどれもおいしかったです。

ただ、炊飯も煮物もカレーもラウンドでももちろん美味しくできるので、ここでの違いはあまり感じられませんでした。

そう、どちらで作っても大満足です。

洗いやすいし、扱いやすい

これ、大事。

ストウブ鍋といえば、重いというのがまず、頭に浮かびますよね。

ストウブ鍋は重いです。サイズが大きくなれば大きくなるほど重く、洗いにくくなります。

でも、なぜか私の場合、重い方のWa-NABEの方が扱いやすいのです。

まず、フォルムが丸いためとても洗いやすいです。つるんと洗えます。

不思議なのは重さは18センチラウンドよりWa-NABE20センチの方が重いはずなのですが、なぜかWa-NABEの方が軽く感じ、扱いやすいんです。

だから、今はストウブ鍋1つを使って何か作る時は、自然とWa-NABEの方に手が出ます。

これはなぜなんでしょう?やはりあの形がDNA的にあってるんでしょうか?

でも、この感覚って大事ですよね。

長く使うものなので、直感的に扱いやすいと感じるのはとても大事なことだと思います。

ストウブ鍋
焼き芋 おでん
何か作ってみたかったので有り合わせ具のおでん そしてホクホクの焼き芋

Wa-NABEサイズ選び

迷ったら大きいサイズがおすすめ

私は1人暮らしで、炊飯目的での購入だったため、2合まで炊けるMサイズか3合まで炊けるLサイズ(20センチ)か迷いました。

18センチのラウンドで満足してたので、同じサイズのMでいいかなと思いましたが、時々もう少し大きいサイズがよかったかなと思うこともあったし、ご飯はまとめて炊いて冷凍する派なので今回Lサイズにしました。

これが大正解だったと思います。

おでんなどを作るとき18センチでは少し足りないなと思ってたところを補えて、ご飯も雑穀などを入れて、2合半くらいを炊くのに適しています。

それに、なぜか大きいのに扱いやすいので、サイズ選びを迷ってる方には、大きい方のサイズをおすすめします。

ストウブ鍋といえば、まずはピコ・ココット・ラウンドを買われる人が多いと思いますが、ファーストストウブにWa-NABEもありだと思いました。

もちろん、2個目、3個目、ストウブ沼にハマってる方にはWa-NABEは一度使ってみる価値があると思います。

ストウブ鍋
おでん 焼き芋
適当な材料、適当な分量の調味料でもなぜか美味しく出来上がるストウブ鍋調理

色選びで迷ってる方はこちらの記事へ

「ストウブ鍋の色選び」後悔しない選び方

ストウブ鍋、いいお値段するので、買う時に色々迷いますよね。サイズ、色、値段それぞれ迷われるのでないでしょうか。 今、色選びに迷われてる方の参考になればと思います。 私も買うたびに、サイズや色を迷います ...

続きを見る

-キッチン用品

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.