※当サイトはアフリエイト広告を利用しています

キッチン用品

ストウブブレイザーソテーパン26センチサイズ選び失敗例

ストウブ鍋を買うことは決めたんだけど
サイズを迷うなあ 値段も高いし失敗したくないなあ。

私はブレイザーソテーパンのサイズ選びに失敗して後悔しました。サイズで悩んでる方のお役にたてばと思います

ストウブ ブレイザー ソテーパン
ストウブ ブレイザー・ソテーパン 26センチ カンパーニュです

ストウブ鍋を購入しようと検討する時に、まず悩むのはお値段とサイズ、形、色ですよね。

最終的に、いちばん悩むのはサイズではないでしょうか。

結論から言うと、世間一般でいう大は小を兼ねると言う言葉はストウブにはあてはまらないと言うことです

この言葉はどこかで聞いたことがあったのですが、つい諺の方を信じてしまい私は2個目のストウブのサイズ選びに失敗しました。

私の経験がみなさんのお役に立てばいいなと思います

1つ目のストウブ ピコ ココット ラウンド18センチ

まず、1つ目のストウブ。サイズはかなり迷いました。ネットのレビューやブログなど色々なものを参考にして、私が最初に買ったのは

ストウブ鍋 ピコ・ココット・ラウンド18センチです。

ストウブ 鍋ピコ・ココット・ラウンド
ブラック
ファーストストウブはブラックを選びました

よく最初の1つに推奨されてる20センチと迷いましたが、ひとり暮らしのため、

一回り小さな18センチを選びました。買って3年近く経ちますが、正直このサイズでよかったと納得したのは最近です。

ストウブ鍋は色々な料理に使えますが、いちばん作るのはカレーや肉じゃがなどの煮込み料理だろうと思い、大きいサイズと迷いました。

このストウブの18センチでカレーや肉じゃがならだいたい4食分くらい作れます

私は連休の日の昼によくカレーを作ります。1日目の昼、夜、カレー。

次の日の昼、夜カレー・・・さすがにこれ以上はカレーは食べたくないという感じになるので

20センチはいらなかったなと思います。

ひとり暮らしでも、カレーが好きで何食でも食べられる方、男性の方、冷凍保存が得意な方ならもう少し大きいサイズでもいいかなと思います。

牛すじ肉、ジャガイモ中2個、玉ねぎ中2個、にんじん1本、カレールー2ブロック、野菜だけで水分はでますが、私はカレーの時は少し水を足しています。すじ肉もストウブだと短時間でとても柔らかくなります。

上記の材料でこんな感じに仕上がります。

ストウブ鍋 カレー
ストウブ鍋で作るカレー 美味しいですよ

あと、野菜の甘みが出るため、いつも通りのカレールーを使用すると、少し甘めのカレーになります。

辛いカレーが好きな方はいつもより一段辛いカレールーを使う事をおすすめします。

2−3人家族の方なら、やはり20−22センチがおすすめです。

18センチでカレー4皿分と考えて、よく作る料理などを考慮して、選ばれるといいと思います。

ストウブを買ったら1度ご飯も炊いてみたくなりますよね。私も炊いてみましたが早く炊けて、焦げることもなく美味しかったです。

ストウブ鍋 炊飯
ストウブ鍋で炊くご飯 短時間で炊けて、美味しいですよ

ご飯を炊く目安として、ピコ ココット ラウンド

18センチで1−2合、20センチで2−3合、22センチで3−4合というところでしょうか。

私は14センチのココットを買ってから、ご飯1合を毎回ストウブ鍋で炊くようになりました。

1人暮らしになってから、ずっとご飯は炊飯器で3合ほど炊いて冷凍してましたが、美味しいと思ったことはなく、ストウブ鍋で炊くご飯の美味しさに目覚めてからは、ほぼ毎回ストウブ鍋で炊いてます。

洗って10分置いて、10分炊いて、10分蒸らしの計30分で炊き立ての美味しいご飯が出来上がります。美味しいですよ。

ストウブ鍋 炊飯
14センチのココット 1合のご飯が炊けます。沸騰するまでは蓋を少し開けて、沸騰したら蓋をして極々弱火で10分です

ストウブ鍋だと少量のお米も美味しく炊けます。

炊飯器でしかお米を炊いたことない私には、鍋でお米を炊くというのは新鮮で楽しかったです。

ストウブ鍋 ピコ・ココット・ラウンドをAmazonで見る

ストウブ鍋を楽天ショップで見る

私は現在3個のストウブ鍋を持っていますが、全てAmazonで購入しました。

3個ともシリアルナンバーがついて生涯保証もありました。商品も綺麗でした。

ネット注文のいいところは、たくさんの種類からゆっくり選べて、家まで配達してもらえます。お値段も安いですね。

何より、注文して数日で届くので、ストウブ鍋で色々な料理をすぐに作ってみることができますね。

2つ目のストウブブレイザーソテーパン26センチ 失敗例

ストウブ鍋 ブレイザー ソテーパン
26センチ
ブレイザーソテーパン26センチ 1人暮らしには大きすぎました

しばらくは1つ目のストウブで満足していましたが、YouTubeなどでストウブを使って作る料理を観ているうちに、少し浅めのストウブ ブレイザーソテイパンが欲しくなりました。

そこで迷ったのがまたサイズです。ブレイザーには24センチ、26センチ、28センチがあります。28センチは大きいと思いましたが、迷ったのは24センチと26センチです。

2ー3人家族で24センチ4人家族で26センチくらいが目安と色々なサイトで書かれていたので、ひとり暮らしの私なら、迷わず24センチなのでしょうが、

当時はピコ ココット18センチより20センチが良かったかなと買ってからもまだ迷っていたので、今度は少し大きなサイズにしようかと思いました。

近くにデパートやセレクトショップがないため、実物を見ることができず、自分の家のフライパンを見て考えました。

これが失敗の原因だと思います。フライパンの24センチはとても小さく感じたため、やはりここは26センチだなと思い、ブレイザーソテーパン カンパーニュ26センチを購入しました。

届いたブレイザー26センチは私が思ってたものよりかなり大きかったです。そして重さもかなり重い。

ピコット18センチと比べるとこんな感じです。

ストウブ鍋 ラウンド
ストウブ鍋 ブレイザーソテーパン
ピコ・ココット・ラウンド18センチとブレーザー26センチです

大きいですよね・・・私はブレイザーでは普段よく作る料理、ハンバーグや炒め物などを作る目的で購入しました。

が、この大きさは誰か来た時に作るすき焼き、鍋、2ー3日分のおでんとかでしょうか・・・

ブレイザー26センチは高さが7センチ程あるので、同じサイズのフライパンと比較すると、容量もかなり大きいです。

煮物などをメインに使われる方はこのサイズでもいいかもしれませんが、やはりひとり暮らしには大きすぎると感じます。

ストウブに関しては、大は小を兼ねるという言葉が当てはまらないという事をもっと考慮すべきだと思いました。

ただ、子供が帰って来た時に作ったすき焼きはとても美味しかったです。白菜や白ネギ、大根の甘味などは格別です。

糸蒟蒻などもよく味がしみます。24センチにしてたらもう少し頻繁にひとり鍋とかしてたかなと思います。

ブレイザー26センチで焼き物をした写真です。冷蔵庫にあったものを適当に並べました。

ストウブ鍋 ブレーザーソテーパン
ただのフライパン料理ですね

なんかすかすかでストウブの良さが発揮できない料理です。ストウブはある程度の量をぎっしり詰め込んで、高さは7ー8分目くらいがおすすめです。

1ー2人暮らしの方でストウブ ブレイザーのサイズを迷ってらっしゃる方は24センチをおすすめします。

2個目のストウブのサイズ選びに失敗した私ですが、1つ良かったのは、1個目は18センチで良かったと納得できた事です。

自分が一番よく作る料理、食べれる量などを考えてサイズ選びをされることをおすすめします。

追記:26センチブレイザーソテーパンを眠らせておくのももったいないので使ってみました。

ストウブブレイザーソテーパン
アクアパッツァ
アクアパッツァ作ってみました

まずは、一度作ってみたかったアクアパッツァを作ってみました。

魚が大きかったので26センチでも尻尾をちょっと切らないと入りませんでした。

こういう料理の時は、大きいいサイズがいいかもしれませんね。

でも、1人暮らしの私にはやっぱり量が多かったです。

次は今流行っている、別茹でしないで、1つの鍋やフライパンで作るパスタを作ってみました。

よく料理研究家のりゅうじさんとかが作ってますね。

シーフードパスタ
ブレイザーソテーパン
今回はシーフードパスタを作りました 最初にオリーブオイルでシーフードなどを炒めます
ブレイザーソテーパン
パスタを茹でる
具は一旦取り出して、麺を茹でます 26センチで麺は最初ちょっとはみ出ます
ブレイザーソテーパン
パスタ
少し茹でたら、ちゃんと収まりました
ブレイザーソテーパン
シーフードパスタ
麺が茹で茹で上がったら、具を戻して追いオリーブオイル
シーフードパスタ
シーフードパスタの出来上がり 別茹でしないパスタは楽ちんです

ブレイザーソテーパンは焼いてから炒めるが得意なので、焼き付けて作るパスタとかにも最適ですよね。

私はサイズ選び失敗しましたが、作れる料理もあるので、また色々試してみようと思います。

色選びを迷われてる方へ

「ストウブ鍋の色選び」後悔しない選び方

ストウブ鍋、いいお値段するので、買う時に色々迷いますよね。サイズ、色、値段それぞれ迷われるのでないでしょうか。 今、色選びに迷われてる方の参考になればと思います。 私も買うたびに、サイズや色を迷います ...

続きを見る

ストウブ鍋 一人暮らしでサイズに迷ってる方はこのサイズ

ストウブ鍋を買う時に、サイズ、カラー、迷いますよね。 お値段が張るので買って後悔したくないですよね。 私は現在ストウブ鍋を3個持ってますが、毎回迷いに迷います。私のようにストウブ鍋を購入する時に迷われ ...

続きを見る

ストウブ鍋 一人暮らしに最適な18センチ ファーストストウブにおすすめ

ストウブ鍋ピコ・ココット・ラウンド・ブラックの底です 一人暮らしのストウブ鍋、サイズ迷いますよね。お値段も高いので失敗したくないですよね。 私は現在一人暮らしで1頭のわんこと暮らしています。 私は5年 ...

続きを見る

買ってよかったキッチングッズ4選 何年もずっと使い続けているもの

ららみさん、買ってよかったキッチン用品があったら教えて みみちゃん、じゃあ今まで買って、使ってみてよかったキッチン用品4選紹介するわね 今回は私が実際に使ってみてよかったキッチン用品を紹介します。 C ...

続きを見る

-キッチン用品

Copyright© ららみブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.